« サイト移転に伴う変更点 | 最近 | 「指輪」映画サントラ »

2003年12月10日

むかしがたり

ネット | 近況

わりとうちに近い場所で午前中に用事があるとおっしゃっていたどらさんと、お昼過ぎに待ち合わせて、一緒にランチ。4ヶ月前に某所でお会いしたとき、布教目的で頼まれもしないのにアレッド・ジョーンズのCDをお貸しした(迷惑?)ため、それを返すためにお声をかけてくださったのだ。風邪引き中なのに、わざわざ時間を合わせてくださってすみませんでしたー。

詳細には書けない話も多かったんですが(笑)、ひとつ驚いたのは、現在では私なんかよりよっぽどネット上で知り合った人とのリアルでのお付き合いがアクティブであるように見受けられる彼女の「初めて直接会ったネット友達」が私だったということ。えええっ、そ、そうだったの!? そう言えば当時、そんなことも言ってらしたような。初めて会ったのってあれ、6 年近く前? お互い顔が分からないので、「改札口で西原理恵子の本を持って立っているのが、どらさん」とか、目印を決めてましたよね。今日なんか私、眼鏡とマスクで顔の 80% が隠れている彼女をほぼ一発で見分けたぞ。人間の顔を覚えるのがとても下手くそな私にしてはすごい快挙だ。

お互い、ウェブサイトを持ってあれこれし始めた時期が大体一緒なので、なんか色々と回顧的な話をしてしまった。あの頃ものすごく精力的に運営されてたサイトの多くが今はもう存在しないねえ、とか。あの頃は女の人が自分のウェブサイト持ってるってだけでやたら貴重がられたよねえ、とか。まだ「パソコン通信とは違うのだからインターネットで活動する人間は本名を使うべき」という風潮だったよねえ、とか。そういう時代があったのですよ。

思えば遠くへ来たもんだ……。

Posted at 2003年12月10日 22:52



All texts written by NARANO, Naomi. HOME