« Hear My Prayer | 最近 | 業務用おもちゃゲット! »

2003年12月19日

喉元過ぎれば

近況

殊勝にも確定申告のための領収書整理を始めることにしたのだ(現実逃避?)。もう例年(と言っても過去2年だが)のように、申告シーズンのたびに期限ギリギリでビクビクしながら、それでもついつい何度も指輪映画を観に行ってしまい、映画開始前にスクリーンに映し出された国税庁のCMにギクっとしたりなんてことは、しないのだ!

というか、来年の春までにやらなければならないお引越しがどういうスケジュールになるのかまだよく分からなくて怖いので、今できることは今のうちにしておこうという気持ちです。常日頃「明日考えよう(スカーレット・オハラ)」とか「明日のことを思いわずらうな(新約聖書)」とか、そんなフレーズばかり頭の中で反芻している私にしては、すごいことなのだよ、これは。わたくしの死んだ母方の祖父の座右の銘はやはり新約聖書の「一日の苦労は一日で足れリ」だったらしいので(爺ちゃんが愛用していた聖書を形見にもらったら、表紙の裏にすんごい堂々とした毛筆でそう書き込んであった)、おそらくこれは遺伝なのでしょう。

そういうわけで久々に、領収書などを未整理のまま片っ端から放り込んであった書類入れをひっくり返してみたのです。しかし帳面を開くとあら不思議。なんと、今年の3月前半分までは、お金の動きがちゃーんとすでに記録してあるではありませんか。どびっくり!!

きっと、前回の確定申告書類を作っていたとき「そうだ普段からちゃんとこまめに付けていけば、年度末にこんな苦労はしなくてすむのだ! これからはそうするのだ!」といつになく殊勝な決意をして、そのときすでに手元にあった領収書や支払い明細の整理をしてみたものの、3月半ばになんとか確定申告書類を提出した瞬間から、すべてをけろりんりんと忘却してしまっていたのに違いありません。

なんて分かりやすいキャラなんだ>わたし。
ちなみに年賀状は、今日買いました(今頃か!)。

Posted at 2003年12月19日 17:36



All texts written by NARANO, Naomi. HOME