« 『悪の読書術』 | 最近 | 2003 年もあと少し »

2003年12月31日

あっと言う間に

もろもろ

大晦日だよー。今年はとにかく、振り返ってみても「仕事してた」という印象しかなかったり。あと、ここには書いてない、とある趣味方面でささやかに活動を開始した年ではありました。それくらいか。がんばって思い出せば、あんなことやこんなこと、色々とあったはずなのになあ。覚えておきたいことも、とっとと忘れてしまいたいことも。

とにかく、今年は 1 月以降、年末近くになるまでずっと、ほとんど自分の周囲を見回す余裕がなかった。各方面の友人知人の皆さまには不義理をしてしまって、本当に申し訳ない。友達甲斐のないやつですみません。来年はなんとかもうちょい頑張りたいと思っておりますので、まだ見捨てないでいてやるという奇特な方々は、今後ともよろしくお願い申し上げます。

それと同時に、今度からは住宅ローンを払うので、なるべくなら来年も今年くらい仕事ができればいいんだけど、とも思う。業界全体は、けっこう上向きな感触。先日、某所で同分野の翻訳者の人たちとお会いする機会があったのですが(そして昼間から酒盛り)、大体みんな今年は仕事増えて忙しかったって言ってたし。ただし、「やってて面白い仕事は、お金にならない」というのも異口同音でした(涙)。私もそうだったよ。ちぇっ。

ちなみに、来年 2 月の住居引越し後は同居人A氏の両親と同じ屋根の下で暮らすことになるので、いわゆる「同居嫁」でございますよ。どうなりますことやら。とりあえず、朝の 4 時過ぎにウェブページを更新するような生活はできなくなると思われ(つーか、どうせならこれを機会に真っ当な人間らしい生活に挑戦してみようかと)。

Posted at 2003年12月31日 04:25



All texts written by NARANO, Naomi. HOME