« 2003 年もあと少し | 最近 | Robin McKinley "Beauty" »

2004年1月 4日

すっかり明けてしまいまして

近況

おめでとうございます。新年のご挨拶くらいはさっさと書こうと思ってはいたんですが、風邪引いてて頭がぼーっとなってました。なんとか仕事初めまでには治したくて、ずっとどっこも行かず家の中でおとなしくしてたけど、いまいち治ってないっぽい。幸先の悪いことである。とりあえず「一年の計は元旦にあり」っちゅーのは、今年は無視する方向で。

あ、そうそう、元旦はまだそこそこ元気だったんだ。元旦に更新できなかったのは、正月早々、同居人A氏のパソコンがクラッシュして(これもまた幸先の悪いことである)、なんとか救い出せそうなデータをLAN経由でこっちのパソコンに引き取ったりしていたためです。なんとなく気分はサイド 6 においてタイヤが泥にはまったアムロ・レイのバギーを自分の車で牽引してやるシャア・アズナブル――とか連想してしまったのは、データのコピーと並行してテレビで映画版のファースト・ガンダムを見ていたから。正月早々、こんな「ヲ」なことでいいんでしょうか。同居人A氏も(私が常々「ファースト・ガンダムは 30 代日本人の基礎教養だ」と主張していたので)途中までは一緒に見ていたのだが、パソがクラッシュした時点で、それどころではなくなった模様。

しかし、基礎教養だと言いつつ私もかれこれ十数年ぶりだったので、意外と忘れているシーンも多かったです。「あ、日常会話でみんながよく応用している『偉い人にはそれが分からんのですよ』はここで出てくるセリフだったっけか!」とか(笑)。反面、驚くほど細かいところまで記憶にしっかり残っていたシーンもあって、子供の頃の自分がどういう部分に反応しながら観ていたのかがはからずも自覚されたり。

まあ、そんなこんなで、あんまりパッとしない 2004 年の幕開けだったのですが、本年もぽややんと更新していく所存ですので、よろしければまたお付き合いくださいませ。

Posted at 2004年1月 4日 22:39



All texts written by NARANO, Naomi. HOME