« 人は変わってゆくのか | 最近 | 引っ越し見積もり »

2004年1月15日

Play it again, spam.

ネット

「メールの件名 (subject) 欄が英文だと、反射的にスパム・メールだと思って捨ててしまう、自動的にゴミ箱に移動させてる」という話を、けっこうよく聞くようになりました。たしかに、英文メールのspam率、高いもんね。合理的ではあります。

「メールの件名は英文で書くのがマナー」という時代もあったのにねえ、と思うとしみじみしちゃいますが。ヘッダに8バイト文字を入れても通らなくて必ず文字化けするようなサーバが一般的だった時代のことですけれども。初めて電子メールというものを使い始めたときに、周囲から叩き込まれたのが「本文以外に日本語を使うな」ってことだったもん。ヘッダに日本語を使って許されたのは、何度かやりとりしてて、相手のメール・サーバが日本語ヘッダを通すと分かってて、なおかつデータの経路の関係で万が一ヘッダが文字化けしても特に失礼ではないような、気心知れた相手へのメールだけでしたね。

で、その後自分のサイトを開設したら、NIFTY-Serveなどパソコン通信ネットでのメールのやりとりに慣れてる人たちが段々知り合いに増えてきて、皆さん屈託なくメールの題名に日本語をお使いになるので、「うっわー、みんな大胆だわー」って、はじめのうちはドキドキしてたっけ(笑)。その頃はもう、個人が加入するようなプロバイダはほぼみんな、日本語ヘッダ通すようになってたんだけど(大学のネットワークとかはまだ駄目だったなあ)。

って、なんか昔話になっちゃいました。話を戻そう。とにかく、件名が英語だと spam と見なされて削除されちゃうっていうのは、もう今は仕方ないかなあ、と思うようにはなっていたのですよ。

でもこないだ、とうとう「差出人 (From) 欄の名前が日本語じゃないメールが来たら自動的に削除するようにメーラを設定してあります」という話を聞いちゃって。これには、さすがに驚いた。日本人以外ともメールのやりとりをしなくちゃいけない人だって、いるだろうに。毎回メーラの設定変えろと?(1つのメール・アドレスに対して複数の差出人情報を設定できるようなメーラがあればいいのか)

日本人同士のメールのやりとりでも、まだFrom欄の自分の名前は半角英数字でローマ字表記をデフォルトにしている人のほうが多いんじゃないかと思っていたのだけれど、ネット上の所属コミュニティによっては、もう違うんだろうか?

はー。時代は変わっていくのね。時の過ぎ行くままに。スパムのせいで。

しかし、メールのヘッダに8バイト文字が入っているか入ってないかがspamを見分けるための(ある程度有効な)指針として使えるっていうのは、私らがアルファベット文化圏の人間じゃないからだよねえ。英語圏の人は、どのようにしているのであろうか。1 つ 1 つ、件名を読んで判断するしかないんだろうか。

とかなんとか思っていたら、ほんとにやられちゃったよ。つい先日、シュミ関係でやりとりしていた英語圏の人から、「ごめんなさい、あなたのメールを間違えて削除しちゃったみたいです!」ってメール来た。ううう。まあ、わたくしもこれからはせいぜい、spamと間違われないようなサブジェクトを心がけましょう。「Hello」だけとか「Thanks」だけとか論外よな。

ところでこれを書きながら、そういえば、むかし缶詰の SPAM社が、「メールのスパムは私共の商標と区別するために必ず小文字で spam と表記してください」とみんなに訴えかけてたけど、まだ言ってるのかなあ?――と思い出して、サイトに行ってみた。まだ言ってました。

Posted at 2004年1月15日 22:19

トラックバック(管理人承認後に表示)

コメント

トラックバックとかコメントとかよくわかってないんだけど、これでいいのかな?
わたし、もう一個のアドレスは懸賞応募とかにばんばん使ってるので
スパムとかばんばん来ます。そんで、ほとんど無条件に捨ててるの。
でもたま〜に、昔のアドレスしか知らない友達からそのアドレスあてに
メールが来たりして、思わず捨てそうになったりして…。サブジェクトが
「hello!」とかだったら、迷わず捨ててるね。
「夫が2週間出張でさみしいの〜」(英語で)なんてメールには
「だからってワタシにどーせーちゅーねん!」とか言いたくなる〜

投稿者 どら : 2004年1月17日 18:51



どらさん、コメントありがとう。これでいいんです。
スパムねえ、ほんと、いったん来はじめると、ばんばん来るようになりますねえ。サイト引っ越し前に使っていた narano アドレスに来るメールは、現在 98% くらいスパムですわ。そろそろアカウント停止してしまわねば。

サブジェクト「hello!」はやっぱ駄目ですよね。分かってるんですけどね、ついめんどくてね(反省)。うちに最近よく来る英文スパムは、「spamが来るのを止めたければ、是非このプログラムを使ってみて!」みたいなやつ(笑)

投稿者 ならの : 2004年1月17日 23:33





All texts written by NARANO, Naomi. HOME