« ロブ・ライアン『アンダードッグス』 | 最近 | 2月の近況 »

2004年2月14日

王の帰還、観てきました。

映画・テレビ

第1部、第2部とずっと先行で観てきて、一番盛り上がるべき第3部の年に先行上映に行き損ねたため、かなり悶々としておりましたが、ついに観てまいりました、「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」。

詳しい感想はまたあとで別ファイルに隔離してネタバレ全開で書くと思いますが、やっぱり、恐れていたとおり我慢できずに映画館の中でだーだー泣いてしまいました。結論としては、満足しています。原作への愛をひしひしと感じさせつつ、同時に紛れもなく“ピーター・ジャクソン独自の”指輪物語でもあるところがすごい。

個人的には、原作でものすごーく好きでぜひとも映像で観てみたかったシーンがなかったりして、ちょっとショックだったんですが、まあそれでも目一杯詰め込みまくってようやく3時間23分に収めましたってかんじだったし、映画としてはあれをカットしたのは当然の判断だったよな、と納得はしています。

ラストをきちんとああいうふうに締めてくれただけで、もう「ありがとう、ありがとう、ありがとうピーター・ジャクソン!」と思ってしまっています。

とりあえず「観たぞ!」という報告のみにて。

Posted at 2004年2月14日 23:51



All texts written by NARANO, Naomi. HOME