« 第76回アカデミー賞 | 最近 | 一時しのぎの心の平安 »

2004年3月 2日

はてなキーワード

サイト管理

って呼ぶんでしょうか、こういうの? 昨日、ちょこっと1回「スマスマ」なんて単語を出したら、速攻でこんなところで「『スマスマ』を含むページ」としてリストされちゃってました。うわー。キーワード「SMAP」とか「イライジャ・ウッド」でも早速、補足されている模様。

「はてな」の中で日記を書いてる人の文章だけじゃなく、「はてなダイアリー」以外の、ただアンテナに登録されてるだけのページの中からも、該当キーワードを探して表示しちゃうんですね。全然知らなかったよ。びっくり。一般的なロボット対象で検索避けをしている意味が半減です。更新チェックして即、出してるんだろうから、Googleより反映早いし。

こうなると、「はてなの日記は書く分には便利そうだけど、書いてることが不特定多数に筒抜けになっちゃうのが嫌」とか言ってわざわざ自分の借りたスペースにCGIを入れた私の立場はどうなるんでしょう(笑)。どっちみち捕捉されるんじゃん。アンテナの「詳細モード」で表示されるコンテンツがキーワード取得の対象になっているのだとしたら、検索避けをMETAタグだけに頼らず、robot.txtを置けば対処できるのか? よく分かってないんだけど、ちょっと調べてみるか? でもそういうことすると、公開アンテナ経由でアクセスしている人には不親切なんだよね、たしか? それは不本意だ。もうなんか、めんどくさくなってきたなあ。しばらくはこのまま行くかね? ちょっと敗北感。

いつも見にきてくださる方が、はてなを含むさまざまなツールを使って便利に更新チェックしてくださるのは、大歓迎なんですけどねえ。

Posted at 2004年3月 2日 20:27

コメント

ごめんなさい、MTってタグの部分を自動的に変換してくれないんですね。前のコメントは消してください。

とりあえず、はてなのヘルプ 18〜20を参照。
http://a.hatena.ne.jp/help

META NAME="HATENA" CONTENT="NOINDEX"
と、
META NAME="HATENA" CONTENT="DIFFLENGTH=20"
ぐらいを入れておくといいんじゃないでしょうか。

投稿者 有里 : 2004年3月 4日 08:32



おおっ。有里さん、いつもありがとうございます。なるほど、こういう指定もできたんですね。自分で調べろってかんじですよね。わざわざ書いてくださって感謝です。あとでやってみます。

投稿者 ならの : 2004年3月 4日 13:27



うまく行ったみたいです。ありがとうございます。
結局、
META NAME="HATENA" CONTENT="DIFFLENGTH=50"
にしてみました。

投稿者 ならの : 2004年3月 4日 14:44





All texts written by NARANO, Naomi. HOME