« 一時しのぎの心の平安 | 最近 | ウィンドウシラーを目指して »

2004年3月 8日

リーペリンのウスターソース

近況

lea_perrins.jpg

昨日、近所の方々への引越し挨拶の品を買いに行く途中で、先日から妙に盛り上がっているトマトジュースの話題につけていただいたコメントを思い出して、ついつい買ってしまいました。引越し前になにやってんだか。

味見してみたら、やはり日本の一般的なウスターソースのような甘いかんじはないです。ピリっとくる。どうして、Lea & Perrins なのに日本名「リーペリン」なんだろう。別にいいんだけど。

明治屋の商品ページではイギリスが原産国ということになっているのに、買ったボトルについてたラベルでは「原産国アメリカ」となっていたのが気になって Lea & Perrinsのサイトで調べたら、1825年にイギリスで開いたお店がもとだけど、1839年からアメリカに輸出され、その後すぐに米国工場ができてるんですね。エラリー・クイーンが愛用してたのがこれでも、おかしくない?(と、そもそもの話題のきっかけに戻す。)

Posted at 2004年3月 8日 01:51

コメント

コメントいちばんのり(笑)。
リーペリン買いましたか。いきなり。なんかラベルが普通のと違うように見えますが、特殊なフレーバーかなんかなんでしょうか。
うちにあるのはリーペリンサイトのaboutページにあるような、スタンダードなラベルのやつです。
いずれにしても、これをどばどば入れたトマトジュースはちょっとアレでしょう? ほんの数滴(タバスコを5回振るなら、リーペリンは2回ぐらい?)でよろしいかと。

投稿者 ぱと : 2004年3月10日 03:18



リーぺリンのaboutページ画像、2種類のラベルが交互に出てきません? 赤ラベルのと、私の写真のと同じ白ラベルのと。今、普段よりも劣悪な環境でネットにつないでいるので、画像が今いちきれいに見えておらず自信ないのですが。どう違うんだ? ぱと兄さまのところのは、赤ラベルなんでしょうか? 赤いほうが「普通」なの? うちのやつにも「Original Worcestershire Sauce」ってしか書いてないです。

どっちにせよ、思った以上にスパイシーで新鮮でした。

投稿者 ならの : 2004年3月10日 21:01



へー、白いのは見たことないですじゃ。
リーペリンサイトのCM紹介のところにある、BurgerBooster(笑)では白い紙に包まれてるんですよね。もしかすると白ラベルはその類似バージョン? まあ同じモノのパッケージ違いってことなんでしょうけれども。
けっこうピリっときて癖になるでしょー。けけけ。

投稿者 ぱと : 2004年3月11日 00:55



あれれ、よーく見直したらば、私が買ってしまったのは、その「BurgerBooster」というやつみたいですわ。がーん。えー、だって、私が行ったお店ではそれしかなかったしー。えーとその、ゆっくり商品ページを見ている心の余裕がなくてね、勘違いしました。
普通のとどこが違うんだろう。まあいいや。これがなくなったら、今度は普通の赤ラベルを探して買おうっと。

しかし力強いネーミングだな>Burger Booster。

投稿者 ならの : 2004年3月11日 02:11





All texts written by NARANO, Naomi. HOME