« 厚底スリッパが必要? | 最近 | TVドラマ「グルメ探偵ネロ・ウルフ」第5話 »

2004年3月19日

サウスポー疑惑

もろもろ

実際に暮らし始めるまで気付いていなかったのですが、どうも、この家の前の住人は左利きだったのではないかという気がしてなりません。そして私は、右利きなのです。流し台の下のキャビネット扉の裏に取り付けられている包丁挿しの向きだとか、各部屋に入ってすぐのところにある電灯スイッチだとかの、無意識に手が伸びるところがこれまで住んでたことのある家とは徹底して左右逆なので、ちょっとまだ戸惑い気味。

あ、でもまさか、家族全員が左利きってことはないよねえ、たぶん。多数決で左利き優勢だったとか。家を建てるにあたって発言権の大きかった人が左利きだったとか。

おかしなことだけど、こういった前の住人たちの個性を感じさせる仕様を家の中に発見するたびに、私のなかではこの家に対する愛着が増していく。たとえそれが、キッチンの調理台が微妙に高かったり、あれもこれも左利き用だったりと、私自身にとっては、あまりありがたくない仕様であっても。

最初の最初のとき、納得のいくようにしようと考えて考えて造った家なんだろうなあ、と思うと、たとえ今の住人である私には使い勝手が悪くても、なんとなく嬉しくなるのだ。変かね?

Posted at 2004年3月19日 12:03



All texts written by NARANO, Naomi. HOME