« 大森望・豊崎由美『文学賞メッタ斬り!』 | 最近 | Loser Dog Nation »

2004年4月 1日

我が家のお姫さま

もろもろ

前から使っていた電動ブレンダーがボロっちくなってきていたので、この際だから引越しを機に買い換えますか、と先日処分したのでした。で、どうせなら今度はデザイン的にも気に入るやつを、と電気屋さんの家電コーナーをうろうろしてみたものの、どうにも心が決まらない。そんなに毎日酷使するわけでもないので大金注ぎ込む気はないし、かと言って、なんでお手頃価格のブレンダーはみんな、なよなよっとした白いプラスチック本体にのーてんきな果物のイラストが入ったようなのばっかりなんでしょうか。もっと、ただただシンプル〜で頑丈そう〜なのが欲しいんだよー。もういっそ、現物見ずにAmazonで小泉成器の買っちゃうかねー。写真を見たかぎりでは、見た目はけっこう好きだ。安いし。

……とかなんとか言ってたんですが、昨日たまたま行ったホームセンターで、商品入れ替えに伴う処分品として3,000円均一で家電製品がごろんごろんと置いてあるなかにブレンダーがあるのを発見。

3,000円かー。うーむ、それなりでしかないんだろーけどまあいいかと思ってた小泉のやつよりさらに安いのね。デザインは好きだなあ。でもプリンセスぅ? 知らんぞそんなメーカー。日本のじゃないじゃん。オランダの会社ぁ? すげー怪しいなあ。なんでまたそんなものがわざわざ日本で売られているんだ。マニュアルだってきっといい加減に違いない。一見して頑丈そうだが実はすぐ壊れるんじゃないか? でもデザインは悪くないなあ。いやかなり積極的に好きだなあ、どっしりシンプルでステンレスで。えーい、いいやもう、使えなくても諦める。駄目元で買っちゃえーっ!

と、いうわけで、ぐるぐる考えをめぐらせたのちにかなり自棄っぱちで買ってきました。で、一応素性など調べておこうと、メーカー名をウェブで検索――あれれ? えーと、もしかしてけっこうちゃんとしたメーカーですか? 私が無知だっただけ? えーと、型番を見るかぎりは、どう見てもこれと同じものだよなあ。ニセモノってこともないよなあ。Princess Z-PM2046。Amazonで13,650円……。えーと、もしかして私なんかが使うにはちょっともったいない品だったんですか? なんだか狐につままれたような。とにかく、不良品でないかぎりは遠慮なくがんがん使っても当分壊れることはなさそうですね。氷も(一緒に水を入れたら)ちゃんと砕いたし。

Princess Z-PM2046

しかしあのホームセンター、同じメーカーのトースター(お店にあったのよりちょっと機能劣るやつがAmazonで8,400円)も、ジューサー(Amazonで21,000円)も、みーんな一律3,000円の値札貼ってあったよ。なんて豪快な(ちょっと感心)。

ポップアップ式なのにホットサンドも作れてクロワッサンやロールパンが温められて上部にフタがついてるトースターはかなり素敵で、とっても心惹かれたです。うちの今のトースターがもっと古ければ買っちゃったのに。3,000円なら。でもこれだとお餅が焼けないからなあ(オランダに餅があるかい!)。

それにしても、メーカーのウェブサイトで見てすごーく気になっているのが、電気炊飯器兼蒸し器ってやつ……。写真を見るかぎりでは中国料理をターゲットにしてるかんじなんだけど、オランダって、一般の家電メーカーがこういう製品を出して商売になるほど中国人多いの?(いやチャイナタウンはありとあらゆる国にあるんだろうとは思いますが)この炊飯器、蒸し器と兼用だけあってなんか付属品が面白そうだ。見た目レトロだし。

とりあえず、ミキサーは宝の持ち腐れにならないようせいぜい使うか。今日はポタージュでも作ろう。

Posted at 2004年4月 1日 11:49

コメント

うわあ、いいなあ、このコースター。
お餅が焼けないのと、料理ができなさそうなのが残念ですね。でもパン専用に欲しいかもー。
…3,000円なら。

投稿者 To-ko : 2004年4月 5日 22:31



…コースターじゃなくて、トースターです…。

投稿者 To-ko : 2004年4月 5日 22:31



ねーねー、いいでしょ、このトースター。
私も、うちの台所がもっとずっと広かったら、パン専用に買って今までのオーブントースターの横に置いたかもです〜。……3,000円だったからだけど。

今頃、もう誰か買っちゃったかしら。

投稿者 ならの : 2004年4月 7日 09:34





All texts written by NARANO, Naomi. HOME