« カンカンとケンケン | 最近 | 何事もなかったかのように »

2004年4月29日

シュパーテン

ビールラベル

spaten.jpg

普段はあまり飲まないドイツ・ビール。醸造所ミュンヘンだって。わたくしは寡聞にして知らなかったのですがかなり大きな会社であるらしく、原産国はドイツなのですが、輸入元はアメリカ支社なのでした。最初から輸入用としてボトル詰めしているようだ。説明書きのラベルが英語だし。これを飲むと車や機械の運転に支障をきたしたり健康を害したりするおそれがあります……みたいなことを書いてあるんですが、アメリカではそんな自明なことをわざわざ書かないとお酒が売れないのか。ドイツ版にも書いてあるんだろうか。

どーでもいいが、同居人A氏はいつも、飲んだビールのラベルを細心の注意を払って破らないようきれいに剥がしているのだが(勝手に瓶を片付けると怒られる)、それをファイリングしたりスクラップ・ブックに貼ったりしているようすもなく、みないつのまにかなくなっている。あれは、なんのために剥がしているのだろうなあ。とりあえず今回はスキャンして日記に貼って活用してあげたよ>A氏。

Posted at 2004年4月29日 15:22



All texts written by NARANO, Naomi. HOME