« ピーコ『ピーコ伝』 | 最近 | St. Andrew's Ale »

2004年6月15日

二ノ宮知子『のだめカンタービレ』

書籍・雑誌

講談社、雑誌『KISS』で連載中。コミックスは現在全9巻。【Amazon.co.jp】

ここ最近、いろんな人からやたらと「面白い」とか「おすすめ」とか言われていた少女漫画。結局、とある漫画読みのかたに「強力おすすめ」というお言葉をいただいてしまったのが決定打となって、先日ついに、現時点で出ているのをほぼ一気に買ってしまいました。折りしも先週金曜日に最新巻(9巻)が出たばかり。たまたまここでストーリー的にも一区切りで、ちょうどよかったです。

なるほど。これは面白いわ。下手にあらすじ説明するより、とにかく読んで! と言いたくなる気持ち、分かる。

突出したピアノの才能を持つ自然児なヒロイン“のだめ”(野田恵)と指揮者を目指す“オレ様”千秋先輩をメインに、音楽を志す個性豊かな若者たちがさまざまなドラマを繰り広げて……というような書き方をしちゃうと、なんかありきたりなんだけど。帯の「こんなに笑えるクラシック音楽があったのか!?」というキャッチコピーのとおり、実は全編ギャグだらけ。“のだめ”なんて、「こんな少女漫画のヒロインあり?」と思うようなキャラ。でもクラシック音楽に関しては、ものすごくきっちり取材してあって。読んでるうちに、聴きたくなってきてしまうもの。そしてどの登場人物も、それぞれ一生懸命で、愛しくなってくるんだよなあ。

結局のところ、この漫画の面白さっていうのは、一見ギャグ炸裂のお笑いもののようでいて、実は由緒正しい『ガラスの仮面』系の、才能とか努力とか仲間とかライバルとか成長とか野心とか――そういった、オーソドックスな青春もののテーマをも押えたある意味「王道」的なストーリーでもあるってとこなんじゃないかと。肩の力の抜けた部分と、オーソドックスに熱い部分との兼ね合いがすごくいいのだ。

そんなこんなで、すすめてくださった皆さまに感謝です。

Posted at 2004年6月15日 21:23

トラックバック(管理人承認後に表示)

"二ノ宮知子『のだめカンタービレ』"へのトラックバック記事:

» のだめ from 0.3% Weblog
駄犬道さまやならのさまのところで情報を入手したもので、さっそく9巻を買ってきましたヨ("のだめ"全部)。すぐ読みましたヨ。 ならのさんのとこで紹介されていたのだめカンタービレキャラチェックもやってみましたヨ。真澄ちゃんでした……ヨ。まわりはなぜか千秋様が多... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年6月22日 15:33

コメント

お気に召したようで安心しました。
のだめのキャラがあんまり好きじゃないという人も時々いるので。
(きっと整理整頓が好きなタイプ)
何回か読み返すと、じわじわと味が出てきます。
あまり言葉で説明しないで描きたいと何かのインタビューで作者が言っていました。
同じ王道でも某碁漫画のように第二部で失速しないことを祈りつつ追いかけています。 bySOKE

投稿者 漫画読みです(笑) : 2004年6月16日 07:48



はい〜、すっごく面白かったです。夫婦そろって楽しんでます。
背中を押してくださってありがとうございました。
ファンサイトとかも巡って、ほかのかたのツッコミを読んで「おお、そんな細かいところまで描き込んであったのか!」とまた読み返したりしてます。
のだめ、可愛いです。

しかし、別の人に教えていただいた「のだめカンタービレキャラチェック」
(http://www.goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c044)
で、「真澄ちゃん」になったのだけは、微妙にショックかも……。

いや、すっごくいい人なんですけどね、真澄ちゃん。ある意味、一番真っ当だし。

投稿者 ならの : 2004年6月16日 13:58



ウチでもハマっております。
9巻出たのかー。買いに行かねば!

投稿者 ぱと : 2004年6月16日 16:49



ワタシはあのチェック、ちょっと前にやったら「オレ様、千秋様」だった。
びみょーにショック。
こないだもっかいやったら、やっぱり「オレ様、千秋様」だった…。
ぐっすん。

投稿者 どら : 2004年6月17日 09:03



私は確か、峰くんだったような…。
第二部になって、大学の強烈キャラがいなくなったのは残念ですが、フランスにも変な人は沢山いますね(のだめの世界だけか?)! 連載で追っかけてますが、ゴロ太のフランス版ビデオでフランス語を身につける辺りが実にのだめらしいと感心している次第です。

投稿者 にじむ : 2004年6月17日 13:54



わー、皆さん、読んでらっしゃるんですねー、のだめ。やっぱり人気作品なんだ。

もう新刊ゲットされましたでしょうか、こんなメモでも情報源としてお役に立てたなら幸いですわ>ぱと兄。

オレ様かっこいーじゃん、羨ましいよう>どらさん。

単行本未収録のエピソードは全然まだ読んでないんですが、のだめ、ちゃんとフランス語覚えられるんですね。よかったー。ホッとしました(笑)>にじむさん。

ゴロ太ってフランスでもやってたのか……。まあ日本のアニメ大人気らしいしね。

投稿者 ならの : 2004年6月19日 22:35



買いました買いました読みました読みました。
ついでにキャラチェックもやってみました。

……真澄タンでした_| ̄|○

投稿者 ぱと : 2004年6月21日 16:24



わーい、私だけじゃなくてよかったー(笑)>真澄ちゃん。

投稿者 ならの : 2004年6月22日 11:22





All texts written by NARANO, Naomi. HOME