« ハリー・ポッターとアズカバンの囚人(映画版) | 最近 | 嶽本野ばら『下妻物語』 »

2004年6月29日

「LOVERS」予告編を観て、つらつらと。

映画・テレビ

で、ハリー・ポッターを観に行ったとき、上映前に金城武主演の新作映画「LOVERS」の予告編が流れたわけなんですが。

最近、映画館に足を運んでなかったので、スクリーンで観るのは初めてでした。公式サイトに出てる予告映像と、ちょっと違うバージョン?

正直、鳴り物入りで公開されたチャン・イーモウ監督の前作「HERO」が、個人的には今ひとつ物足りなかった(映像はすごくきれいなんだけどね)というのもあって、期待半分、不安半分ってとこですわ。まあ、今回も映像はすごく美しいはずなので、それ観に行くだけでも価値ありかな、とは思っていますが。

あのさ、これ言うと、ほかの金城ファンの皆さまからものすごいヒンシュク買いそうな気がするんだけどさ……。

私、実はどうもいまだに「古装片(中国の時代物)」の金城武に違和感あるんですわ。初めて見るからかなあ。でも、主役トリオ(って、ハリポタじゃないんだからこういう言い方はどうよ)のほかの二人、アンディ・ラウやチャン・ツィイーの時代物コスチュームがしっくりと馴染んでいるのに比べると、なんか金城だけ「衣装が浮いてる」ような気がして落ち着かないのよ。チャン・ツィイーもアンディ・ラウも、時代物アクション慣れてるからかなあ。でもアンディ・ラウなんて、私は別にファンじゃないんだけど、何を着てもピシっと似合うよねえ。

まあ私、あんまり自分の美的感覚は信用してないので、客観的に見れば金城もあのワダ・エミのデザインによる美麗なコスチュームがぴったり似合っているのかもしれないとも思うのですが。

もしかしたら、なまじっかファンであるがためにこれまで現代人としての金城の画像や映像(役を演じてない「素」のもの含む)を山ほど見ちゃってるせいで、時代物で演技している彼をその役柄として素直に見ることができなくなっちゃってるのか? 考えてみればアンディ・ラウもチャン・ツィイーも、私が初めて観た彼らの出ている作品は、時代物だったのだ。

単に、この映画については情報規制が強くてまだあまりたくさんの画像が出回ってないので、見慣れていないからというだけの問題かなあ。実際に映画を観に行ってストーリーに入り込んだら、気にならなくなるのかしら。そうでありますように。

Posted at 2004年6月29日 08:37



All texts written by NARANO, Naomi. HOME