« アジア系ビール3点 | 最近 | カネシロ記念日 »

2004年8月20日

主役は誰だ

映画・テレビ

そういえば、更新を休んでいたあいだに一度、「そうだ、近日中に2002年で更新がストップしている金城ページを再構成するつもりなんだった、そのためにはまず、初心に返って金城映画を観るのだ!」と思い立ち、そして「この暑さだから、まずは涼しげなシーンがたくさんある『人魚伝説』かねー」とDVDを再生し……そしていつのまにか、「やっぱりイーキン・チェンは可愛いねー♪」とか言いながら『東京攻略』に見入っていました。あれれれれ? 駄目じゃん!

わーん、今でもちゃんと金城ファンなんだよー。愛はあるんだよー、愛は(だったらせめて、2003年以降の作品リストの更新くらいしようよ>私)。

『東京攻略』と言えば、ちょっと前のニュースですが、続編『韓国攻略』が出ることになったんですね。韓国って、全アジア的にブームなのか? そして前作から引き続きメイン・キャラとして出るのがトニー・レオンのみってことは、『攻略』シリーズの主役は、トニー・レオンだったのか……?

ふん、いーんだ、いーんだ。私の心の中でだけは、今でも『東京攻略』の主役はイーキンさ。

……『パイレーツ・オブ・カリビアン』でジョニー・デップがアカデミー主演男優賞にノミネートされたあとになっても、かたくなに「あの映画の主役はオーランドくんだ!」と主張している私の言うことなので、他者に対する説得力は皆無ですが。

でもさ、たしかに『東京攻略』のトニー・レオンも、『パイレーツ……』のジョニー・デップも、ほかの人たちをかすませるようにして光り輝いていましたが、ああいうポジションの登場人物っていうのは、普通は主人公ではなく「狂言回し」って言うんじゃないのか。現に、最終的にヒロインとくっついた(あるいは、くっつく気配を見せた)のは、オーランドくんでありイーキンだったではないか。

あ、狂言回しだからこそ『スターウォーズ』のR2-D2やC3-POのように、シリーズ通じて登場するのか。そう思っておこうっと。

Posted at 2004年8月20日 23:04



All texts written by NARANO, Naomi. HOME