« ところ変われば | 最近 | 今更ながら、ハリー・ポッター5巻 »

2004年9月 1日

サイト8周年

サイト管理

9月1日で、当サイトは8周年を迎えました。

実際には、丸8年っていうのはサイト名が違ってたときからカウントした数字だし、途中でアドレスもころころ変わってるし、10ヶ月半もネット上から消えてた時期があるので、本当に「8周年」って言っていいものなのか、ちょっと自信ないですが。それを言うなら、消えてなくても数ヶ月間、更新がなくて実質的に休止状態だった時期もあるし。今でも、時々ぴたっと更新止まるし。

でもまあ、とりあえず、完全消滅はしなかったということで、8周年。8年って言ったら、けっこう長いほう? 1996年当時から今にいたるまでずっと交流のある人で、今でも同じネット人格のままサイトを続けてる方って、もうずいぶん減っちゃったような? 私も、人格は同じだけど名前は変わったしなー。

ただ、たしかに名前もサイトの雰囲気も、開設当時とはすっかり変わったかもしれないけど、たしかにそれなりに「本の感想サイト」としてやってた頃と比べると、すっかりいい加減な運営になったと思うけど、ここまで続けてしまったらもう、よっぽどのことがないかぎり、少なくとも閉じちゃうことはないんじゃないかという気がしてきてます。更新はまた止まるかもしれないけど。

というわけで、今後ともよろしくお願いします。

1996年当時のサイトのトップページは、こんなかんじ。……って、これじゃあんまり分かんないか。

screen.jpg


cafe.gif


97年頃からマスコット・キャラ(?)の「本の虫」がいました(笑)。すみません、一人で勝手に懐古モードです。あの頃はあの頃で、楽しかったなあ。

Posted at 2004年9月 1日 04:48

コメント

どもども、8周年おめでとーございます!
当時から同じ人格・同じハンドルでほそぼそ続けてる1人でございます。
8年かぁ…。わたしがはじめたのは11月1日だったから、2ヶ月
ちがいだったんですねぇ。当時2歳だった子は5年生ですよ、はあ〜(タメイキ)
当時の表紙のイメージが懐かしかったです。女性のサイト、という
だけで珍しがられた、そんな時代もあったのよねぇ。

投稿者 どら : 2004年9月 1日 17:28



8周年おめでとうございます。
雰囲気とか仕掛けは変わったのかもしれないけれど、本質的なところは変わらないのではないかとも思います。不易流行?昔なじみのサイトがあるというのは、ぼくとしては何となく心強いですよ。

投稿者 書庫の彷徨人 : 2004年9月 1日 19:38



8周年,おめでとうございます。
久しぶりにマスコット・キャラ?を拝見して,ネットを始めた頃を思い出したりしています。このキャラ,好きだったんですよね。ではでは。

投稿者 yoshir : 2004年9月 1日 21:45



皆さま、どうもありがとうございます。

●どらさん
どもども。そうか、サイト開設、2ヶ月違いだったんですね。ひょえー、息子さん、あの頃2歳だったんだ!(改めてしみじみ)
そうそう、女の人がやってるってだけで、特に内容なくても妙に目立っちゃったりしてましたよね。でも、みんなけっこう平気で本名さらしてて(というか、インターネットはパソ通とは違うのだから本名出さねばならん、という雰囲気があって)、それでも特に問題なかったりして、平和だったわねー、今思うと。

●書庫の彷徨人さん
本質的なところは、変わらない……そうかな? まあ、同じ人間がやってますしね。私も、彷徨人さんのところをはじめとして、昔なじみのサイトがあるのは、とっても心強いです。なんにせよ、変わらぬお付き合い、ありがとうございます。

●yoshirさん
ご無沙汰しています。ここしばらく、すごくお忙しそうだけど、お元気ですか。更新再開、楽しみにしてますが、無理はなさらないでくださいね。
あらら、「本の虫」を覚えていてくださったのですね。なんと奇特な。なんか嬉しい。Windows付属の「ペイント」上でマウス動かしてぐりぐり描いてたんだよなー。

投稿者 ならの : 2004年9月 1日 23:14



しかし、なんか上のメンバーを見てたら、私も含めて「ネット上お達者倶楽部」という言葉が浮かんでしまったぞ(失礼)。

どらさんと書庫の彷徨人さんは、私と同じく「96年組」ですよね。yoshirさんは、微妙に後でしたっけ。でもたしか、ほぼ同時期。

書庫の彷徨人さんとかyoshirさんは、開設当初の方向性が今でも揺らいでないのがすごいよなあ、と思いますわ。お二人とも、めちゃくちゃお仕事忙しそうなのに、淡々とサイト維持してらして。

とにかく、彷徨人さんへの返信でも書きましたが、あの頃のメンバーがまだ残っているのは、しみじみと心強く嬉しいことです。この8年のあいだに、好きだったサイトがどんどん消えて行っちゃったものなあ……。「あの人とかあの人とか、今どうしてるんだろう」なんて、たまに思います。
当時やってたサイトがなくなっても、お付き合いの続いている人もいますけど。

投稿者 ならの : 2004年9月 1日 23:19



遅れましたが8周年、おめでとうございます。
自分がまだその半分にもいってないと思うと、感嘆しきりです。しかし長く続けてくれるサイトはありがたい…。
末長く(笑)、よろしくお願いします。

投稿者 To-ko : 2004年9月 2日 22:00



8執念、違う、8周年おめでとうございます。
多重人格派の ぱと でございます(笑)。
なんだよ多重人格派って。国語辞典派にしてください。それも意味不明だってば。

しかしそれにしても、8年前はあんなにちっちゃかった子が、今はこんなに立派なマダムになってしまって、ねえ、うるうる(親戚のおばちゃんモード)。
なにはともあれ今後ともどぞよろしくです。

投稿者 ぱと : 2004年9月 3日 17:57



●To-koさま
書き込みありがとうございます。あれ、To-koさんちって、なんかすっかり日参するのが習慣になってたので、めちゃめちゃ昔から読んでたような気になってました(笑)。

長く続ければいいってもんでもなくて、To-koさんちみたいに、がしがし更新できればいいんですけど、うちはこんな細々とした運営が精一杯です。

To-koさんが「末長く」とおっしゃったので、「それってTo-koさんも末長く続けるってことだよねー」と嬉しくなりました。今後ともよろしくお願いします。


●ぱとさま
立派なマダム? 立派なマダム? きゃーきゃーきゃー(←とか騒ぐとあんまり立派なマダムっぽくない)。
ぱと兄さまも、この8年ですっかり貫禄のしぶい国語辞典派おじさま(なんだそれは)に。

まあ、当時から考えるとずいぶんいろんなことがあって置かれた状況も激変しましたが、それでもお付き合いくださっている方々がいるのは、大変に喜ばしいことでございます。これからもよろしくお願い申し上げます。

投稿者 ならの : 2004年9月 4日 14:34





All texts written by NARANO, Naomi. HOME