« 『D&D 完全黙秘』 | 最近 | 共通点 »

2004年9月11日

迷い中

サイト管理

すごく今更な話ではあるし、一度は開き直ることに決めたわけでもあるんですが、このページって、「SF系」からのお客さんがメインにしては、SF系な人にとっては反応のしようのない話題ばっかりだよねえ。ごった煮状態だし。皆さん、このページに何を望んでいますか。

というわけで、これも前に一度、検討したことがあるんですが、最近また「テキスト庵」あたりに登録してみたらどうかなあ、とか思ったりしていますですよ。

新たに見てくれる人を増やしたいというよりは、なんというか、「私は別に、自分ちが本当はSF系じゃないってことを、自覚してないわけではないんです」みたいなのを世間に対する証拠として提示できるようにしておきたいから――というかんじです。すごく自意識過剰っぽいけど。

反面、限られた範囲内の人しか見に来ない今の状況の心地よさ、ラクチンさにどっぷりつかってしまうと、わざわざリンク先を増やして不特定多数の目に触れる確率を高めてもなあ、という気持ちも根強くあったり。まるっきりクローズドに近い状態なのも嫌だけどさ、という気持ちとのあいだで揺れ動いていますよ。まあ、登録しても新しいお客さんなんか来ないかもしれないんですが。「虫のいい日々」全ページにぎっちり入っている検索避けタグを外すほうが、よっぽど新しいお客さんがやってくる確率は高いような気がするよ。定着するかどうかはさておき。

まあ、それはともかくとして。なんで候補に挙がったのが「テキスト庵」なのかというと、単純に、自分が今、よく行くサイトの更新チェックに利用しているから。To-koさんちとか、にじむさんちとか、書庫の彷徨人さんちとか。

あとは、外部から見るかぎりでは、風通しよさげなかんじだから。ここにひっそりと登録しているからと言って、「テキスト庵ユーザー」として、ひとくくりにされて一定のイメージを持たれたり特定のコミュニティの一員と見なされるような要素は、少なそうだなあ、と。そうでもない? 私が鈍感なだけ?

そんなこんなで、迷い中。今は、サイト開設8周年を迎えたばかりだったり、2年ぶりに金城映画が公開されてたり、怒涛の8月を乗り越えたら今月は仕事が少なめ(うきゃー)だったりして、ちょっと運営について前向きになってるけど、ほとぼりが冷めたら、またやる気ゼロになるかもだしねえ。「テキスト庵」は、各登録サイトの管理者が自主的に更新報告をするシステムみたいなので、やる気がないならないで、次にやる気が出るときまで放っておけばいいのかもしれませんが。

Posted at 2004年9月11日 01:43

トラックバック(管理人承認後に表示)

"迷い中"へのトラックバック記事:

» [web感想][MySite]参考になれば from Mint Julep
 ならのさんが、テキスト庵に登録しようかと迷われているようなので。  私がテキスト庵に登録したのは、あそこがサービスが始まってそんなにしないうちでした。日記才人(当時は日記猿人?)やReadme!に登録しなかったのは、自分のサイトを、アクセスランキングに登録した... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年9月22日 20:03

コメント

テキスト庵はあんまりうるさい制限がないのでいいかも、です。日記才人だと、ぼくは今書いたのが日記かどうか迷って更新報告しないことがあります(笑)。あと、余談ですがReadmeは新規登録とかができない状況が続いていますね。うちもURLの変更をできないままです。

投稿者 書庫の彷徨人 : 2004年9月14日 01:29



コメントありがとうございます。テキスト庵、比較的気軽に参加できそうですね。

日記才人もReadmeも、最近はリンク集としてもさっぱり利用しなくなっちゃってたのですが、日記才人って、厳密に「日記」じゃないといけないんですか。じゃあ、うちなんかもっと駄目だな(笑)。Readmeがそんなことになっているとは。一時期はあんなに盛り上がっていたのに。ネット界の移り変わりは速いなあ。

投稿者 ならの : 2004年9月14日 17:21





All texts written by NARANO, Naomi. HOME