« Timmermans Kriek | 最近 | 秋川ゆか・伊田淑乃『アジアいいもの図鑑』 »

2005年1月 8日

移転しました

サイト管理

Movable Typeのバージョンを2.661から3.121-jaに上げる際に、あれこれ悩んだすえに、結局、当ウェブログ「虫のいい日々」の置き場所を変えることにしました。お手数をおかけしますが、ブックマーク等の変更をお願いします。〔1/10追記:正確には、上書きで元のMovable Typeのバージョンを上げたわけではなく、ディレクトリを変えて新たにインストールした、ですね。〕

バージョン3.xから正式に日本語版が出たので、有志の方が配布してくださるパッチを当てたりしなくてよくなりました。正式版のデフォルトの文字コードはUTF-8だったのですが、去年、ブラウザによってはUTF-8なページはつらいという意見をいただいたので、今回はShift_JISにしてみました(今まではEUC-JP)。

特定の記事に言及してくれてるよそのサイトからのリンク切れを防ぐため、トップからつないではいないけど、前の日記の個別記事ファイルもしばらくは従来のURLに残しておきます。ただし、ほとんどの記事をこっちにもインポートしてありますので、新規のコメント等は、こちらの新しいブログにお願いします。

一部の記事については、こちらに持ってくる際に読み返してみて、なんだか感情的に書きすぎたかも……と思えてきたので、せっかくコメントやトラックバックをくださった方々には申し訳ないのですが、ひとまず非公開の設定にさせていただきました(旧URLには残ってます)。今後復活させるかどうかは、迷い中。

そして、一見、この新日記はこれまでのデザインをほぼそのまま使っているだけのように思えますが、実はMovable Typeの旧バージョンと新バージョンでは、デフォルトで生成される各ページのテンプレートのHTMLやCSSがかなり違っていたのを、こつこつと下位バージョンで使っていた馴染みのレイアウトに近い雰囲気に戻すという、ものすごく無駄な手間をかけています。 別に、このデザインがものすごーく気に入っているわけでもないんですけれども、なんとなく。表示のおかしなところなど、ありましたら教えてください。

Posted at 2005年1月 8日 00:28

コメント

こんにちは。UTF-8 は個人的に嫌いだなどと我儘なことをほざきました、みゃです。
私も最近 3.121 にアップグレードしました。3.14 を待つつもりだったはずなんですけど、なんとなく勢いで……。自分がわかりません。
ちなみに、3.01 からのアップグレードだったので、テンプレート類は全部引き継いでくれました。

投稿者 みゃ : 2005年1月 9日 20:58



こんばんは。まあまあ、みゃさんもblogを書いておられたのですね。しかもMTユーザで。私も、どうせなら今月中に出るらしい3.14を待とうかと思わないでもなかったのですが、結局まとまった時間の取れるときにさっさとやってしまおうというほうに判断が傾きました。使っているバージョンと最新バージョンとのあいだに差が開きすぎると、どんどん億劫になりそうで。

デフォルトテンプレートは、3.0になるときに新機能に対応させるために大幅に変わったみたいですね。

文字コードについては、私もユニコードは「便利な面はあるんだけど、考え方としてはあんまり好きじゃない」というかんじだったので、使わないほうに背中を押してもらってよかったです(笑)。どっちみち、サイトのほかの部分をShift_JISで書いてるのにblogだけ違うコードにしちゃってたのが、なんとなく今まで気持ち悪かったので、今回サイト全体がShift_JISになって気持ち的にはすっきりしました。

投稿者 ならの : 2005年1月10日 01:06



確かに、間があくとアップグレードではなく再インストールになるので、途端に面倒になりますね。

blog…描いてます。ほとんど文章らしい文章はありませんので、「書いて」いるとはとても言えませんけど。

投稿者 みゃ : 2005年1月16日 11:17



みゃさん、blog教えてくださってありがとうございます。か、可愛い……。にゃんこがいっぱいだ!(猫好き)

投稿者 ならの : 2005年1月18日 18:54





All texts written by NARANO, Naomi. HOME