« 2005年8月に読んだ本 | 最近 | 『小学生日記』への思い入れのことなど »

2005年9月 1日

サイト9周年

サイト管理

いいんだ、たとえ1ヶ月に数回しか更新してなくたって、存続していることは事実なんだから、臆面もなく開設9周年って言ってもいいんだ!

……と、いろんな方面に心の中で言い訳しつつ。

サイトをオープンした1996年当時のトップページなんかは、去年の9月1日に出したので、今日はその頃使っていたパソコンの写真でも出してみよう。FM TOWNS II MF17T(CPU 486SX 33MHz/RAM 6MB/HD 内蔵170MB+外付け500MB/OS Windows 3.1+Towns System Software V2.1 L50)……あ、マシン本体が写ってない。左手の奥に見えるのは外付けのハードディスクです。モデムも外付けだったなあ。MF17T というのはテレビ端子のついたモデルだったんだけど、結局ほとんど使ってませんでした。一時期、TVアンテナには接続せずビデオデッキだけつないでたかな。

towns.jpg

実は今年7月に数日間、実家に帰っていて、そのとき両親の要請を受けて実家に置きっぱなしになっていた私の持ち物を一掃したのです。で、思い出のこのマシンも記念撮影だけして処分。寂しいけど、今更こっちに引き取っても、置き場所ないし。

ちなみにキーボードは、今では世間ですっかり冷遇されている親指シフト配列。富士通の純正品だよん。当時は、個人でインターネットにつないだりサイトを作ったりしている人がまだ少なかったので、うちみたいなへぼサイトでも、書いたことに対する反応の返り方がすごくよくて、親指シフトのことにちらっと日記で触れたら、速攻で富士通にお勤めの方のサイトからリンクされたり、キーボードの開発に関わっている方からメールをいただいたりと、今思えばすごく「世界が狭い」かんじでした。ぜんっぜんジャンルの違うサイトをやっていても、とにかく「個人サイトを持っている」というだけで、そこはかとなく連帯感、みたいな。

あの頃は「親指シフト以外での入力じゃ仕事にならない!」とか思ってましたが、結局、いつのまにかすっかりローマ字入力に馴染んでるなあ。やはり会社勤めで普通のキーボードしかないマシンをあてがわれるとねえ。本気で高速入力するなら、やっぱり「親指シフト配列」での指の動きのほうが理にかなっているよなあ、とは今でも思っていますが。

なんかどんどん「サイト9周年」から話がずれましたが、今後ともよろしくお願いします。

Posted at 2005年9月 1日 15:34

コメント

9周年おめでとう! しかし、9年かぁ…。その日生まれた子どもは小学校4年になってるのよ。そう考えたらすごくない?

>とにかく「個人サイトを持っている」というだけで、そこはかとなく連帯感、みたいな。

あったあったあった。特に「女がサイト持ってる」とそれだけでなんか珍しがられたり。ならのさんと私のつきあいも8年くらいになるの?? すご…。

投稿者 どら : 2005年9月 3日 07:31



9周年ですかぁ〜
おめでとうございます♪
そのころ我が家にはPCすらありませんでしたよ(^^;;
うちのサイトは前の時と合わせてやっと4年ちょい過ぎたところです。
名前を変えても(笑)現実生活のはけ口として、運営していると言っても過言ではありませんが(^^;;
前のように「リンク友作る!!」というような無理した運営ではなく、のんびりまったりと続けていくのがいいんだろうねぇと、そう思っています。

先日「ラッキーマン」買いました。発病のところだけしか読んでないのですが、今日の通勤時に最初から読むことにします♪

投稿者 碧 : 2005年9月 5日 09:56



お返事遅くなりました。9周年、祝っていただきまして感謝。惰性でだらだら続けているだけなので、めでたいのかどうか、よく分かりませんが、こんなへぼへぼのサイトでも、やっぱりやっててよかったなあと思うことは多々あるのでした。

>どらさん
8年半くらいじゃないかなあ? わりと初期の頃にメールをいただいた記憶が。ずーっとお付き合いいただいて、ありがたいことでございます。


>碧さん
そうそう、はけ口として、ちょっとあるといいんですよね、サイトは。これからもお互い、のんびりまったり、末長く続けていけるとよいなあ。
『ラッキーマン』、お買いになりましたか。文庫になったんですよね。

投稿者 ならの : 2005年9月 7日 08:50





All texts written by NARANO, Naomi. HOME