« 2006年5月 | 最近 | 2006年9月 »

2006年8月15日

ご無沙汰してました

サイト管理 | 近況

ども。こんなに長いあいだ放置しておくつもりはなかったんですけど、前回の更新は、5月だったのですね。ってことは、3ヶ月近く前なんですね。長らく更新してないという自覚はあったんだけど、そこまでだったとは。「心配しています」とメールをくださった方がいて、初めて気付きました。かつて自分で、サイトの運営目的は「まだ生きてます」と報告することって書いたくせに。すみません。

えーと。とりあえず、なぜ更新しなかったのかなあ、ということを考えてみました。

●更新すると「仕事してないんじゃないか」もとい「個人サイトなどをやっているせいで仕事に割く時間が減って納品物のクオリティが落ちるのではないか」って、どこかの誰かに思われそうな気がしていた(自意識過剰)。

●そんなことを心配している余裕もないくらい、実際に仕事が詰まって、ぜーはーしている(ときもあった)。

●実生活で気の滅入ることがあった。

●そんなこんなで、あんまり本も読んでないし映画も見てないしどこにも遊びに行かないし、単純にネタがない。

●そもそも、個人的なスタンスとして、どれがウェブに書いてもOKなネタで、どれがNGなネタなのかの判断に迷うことが増えてきて、だったらフェイルセーフの精神で書かないほうが無難ではないかという気持ちに傾きがちだった。

●ここ4ヶ月くらい、頼まれる仕事のほとんどが「日→英」の翻訳だったので、自分の日本語を他人様に晒すのが億劫になってきた(だったら英語なら晒せるのかというと、それもイヤ←仕事の選択を誤ったか?)。

●5月頃から『鋼の錬金術師』にハマっていた(今頃か!)。なぜかきっかけはViz Communicationsの英訳バージョン

●スパムの嵐にめげて掲示板を閉鎖したあと、「スパム対策をして再開するときにお知らせを兼ねて更新しようっと」などと思っていたら、ずーっとそのままになってしまった。どっちみち、あんまり需要のない掲示板なんですけどね。

●このblogのテンプレートを修正するつもりで「修正するとき、一緒に更新もすればいいや」と思っていたら、ずーっとそのままになってしまった。結局、あんまり変わってないんですけどね。

●そのうち「もういいじゃん、9月1日がこのサイトの開設記念日だから、そのとき一気にいろいろやれば」などと頭の中でささやき声が聞こえ始めた。

えーと、あと、それからそれから。

●なんか春頃からいきなり、金城くんアレッドくんに次ぐ、第3の「好きな芸能人」ができてしまい、ちょっと空き時間ができるたびにその人のCDを聴いたりライブ映像のDVDを観たりして、ものすごい勢いで“きゅんきゅん”していた。――って、これだよ、更新してなかった一番の原因は!

うむ、わたくしもまさか、この歳になって自分がこんな状態になるとは夢にも思わなかったので、びっくりです。私の「金城くん語り」をいつもニコニコと聞いてくれる同居人A氏も、どうも今回はちょっと「引き気味」な気がします。

で、お友達にカミングアウトしたら、「老いらくの恋」とか「年増の深情け」とかって言われました。わはは。うん、たしかに、遠いところにいる見知らぬ他人にきゃーきゃー言ってる姿が微笑ましいのは、思春期の乙女くらいよねえ。あまりみっともいいもんではないことは分かっているので(今更ですが)、実生活でリミッター外さないように気をつけよう。きゅんきゅんは、ひっそり、こっそり。

ああでも、仕事部屋でその人のCDをかけておくと、以前ほど頻繁に逃亡したくならないので能率が上がるという、大変に実利的な効用もありましたよ。

そうそう、閉鎖していた掲示板も、ちょっといじって復活させたので、よろしく。

Posted at 23:59 | 個別リンク用URL | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | 最近 | 2006年9月 »


Generated by Movable Type  

All texts written by NARANO, Naomi.