« 2006年8月 | 最近 | 2006年10月 »

2006年9月 1日

そして10年が経ちました

サイト管理

はい。一応、当サイトは1996年9月1日が開設日だったので、本日でちょうど10周年でございます。

10年というと、けっこう長いような気がしますが、どうなんだろ。先日、友人の結婚式で、8年ぶりくらいに学生時代の先輩や同級生にお会いする機会があったのですが、先輩からはあとで
「××さんは成長したが、ナラノ(仮名)は15年前とまったく変わっていなかった(意訳)」
などというありがたい(のか?)お言葉をいただきましたよ。

いやでも、さすがに15年もあったら、ちょっとは変わるでしょ普通? いいほうへか、悪いほうへかはともかく。そのあいだに卒業とか就職とか入院とか失業とか結婚とか転職とかしてるし? まあそんなの、あんまし関係ないと言えば、ないのかもしれませんけれど。

……とか言いつつ、実際のところは自分でも、見た目はともかく中身は、ほとんど変わったような気がしないのが本音です。比較の対象が、10年前なら、なおさらだ。10年前にサイト上に出した文章など読み返してみても、微妙に言葉遣いの好みとかは変化してるかもしれないけど、ものごとに対する感覚そのものは、けっこうもうあの頃から同じようなかんじだよなあ、とか。知らない間に10年が過ぎちゃったよー、という気分です。

ただこの10年間、ほぼ常にネット上に自分の本拠地が存在したことによって、いろんな面白いひとやものに出会えたのはたしかなので、そして今でもその恩恵は続いているので、完全にやめてしまうことはせずにきたのは、よかったと思っています。そんなこんなで、いつも同じこと言ってるけど、今後とも細々と存続だけはしていきますので、よろしくお願いします。

そしてせっかくの10周年なのに、なーーーんにも、記念にアップするものなど用意していないこのテンションの低さ、計画性のなさも、昔のままかもしれません。10周年に合わせて古い読書感想文を整理して再アップできたらいなあと思っていたのも、まったく間に合わなかったし。オープン当初のトップページ画像は2004年の9月1日に出しちゃったし。当時使っていたパソ写真も去年の9月1日に出しちゃったし。ネタ切れです。


そうそう、ぜんぜん10周年記念とは関係ないんですが、8月の末から、こっそりサイト内にコンテンツが増えています。もし万が一、ご関心のあるかたがいらっしゃったら(あんまりいなさそうだけど)、覗いてみてね(このblogの右側の「サイト内 LINK」のところに項目を増やしました)。あー、10年前と現在とで、違っているのは、「こういうファンページを作ってしまうほどに情熱を傾けてしまう対象が、ひとり増えた」ってことくらいかも(笑)。

Posted at 18:45 | 個別リンク用URL | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | 最近 | 2006年10月 »


Generated by Movable Type  

All texts written by NARANO, Naomi.