« McEwan's Scotch Ale | 最近 | St. Peter's Cream Stout »

2006年12月24日

今年の聖誕祭麦酒

ビールラベル

何がなんだか分からないうちにもう年末になってしまっていますが。とりあえず今年もクリスマスにはビールです。

anchor2006.JPG

サンフランシスコの醸造所で毎年、期間限定で出しているAnchor Christmas Aleの2006年版。

ラベルのデザイン、去年のとちょっと似てるかな? というか、歴代ラベルデザインを見ると、一昨年のやつがちょっとほかの年とは傾向違ってたんだな。

anchor2006neck.JPG

中身は、ちょっと去年より口当たりが軽いような気がしましたが、そもそも去年のをそんなはっきり記憶しているはずがないので、ほかのものとの兼ね合いの問題かと。

carolusxmas.JPG


こっちはベルギーのGouden Carolus Christmas。実はまだ飲んでません。大瓶でしか売られていないうえに、アルコール度数10.5%なので、あんまし強くない身としては次の日お休みじゃないとなー。開けるのはお正月休みのときかなー。本来、クリスマス期間は東方の三博士がベツレヘムの星に導かれて赤子のキリストのもとにやってくる顕現日の「十二夜」まであるんだから別にいいよね?

そういえば私が子供の頃は、ちゃんと親が1月6日の顕現日当日まで家の中のクリスマスの飾り付けを残していました。私はキリスト教徒でないので、25日過ぎると速攻お正月モードに切り替わりますが……いや、正直お正月どころじゃないや。今は目先の年末を乗り切るのみですよ。

Posted at 2006年12月24日 21:58



All texts written by NARANO, Naomi. HOME